2018年06月19日(火)

円弧型開閉式テントの張替工事を行いました!

最近の天気予報はどうも当たりません。

初日は晴れの予定でしたがいきなり大雨のスタートでした。

古い開閉テントを撤去してからスタートです。

真中の陣笠テントを張替えしています。

特注曲げ加工した芯材を仕込んだ開閉テントを設置しています。

久しぶりにクレーンの運転しました。

上ばかり見ていたので首が痛ーい!

2日目夕方何とか間に合いました。

完成です!

開閉式テントのことなら株式会社フタバまでどうぞ!

Filed under: 開閉式テント — admin @ 1:10 AM

2017年09月20日(水)

台風18号接近中、北名古屋市で開閉式テントの張替工事をしました!

「テントの中の機械や商品が濡れてしまっては困る・・・というリスクが無ければ・・・少々の雨ならテント工事はします!」とは言うものの・・・( ;∀;)

今回の工事は一月以上も前から予定していましたし・・・お客様と打ち合わせして3連休を利用しての工事でした。

しかし皮肉なもので台風はピンポイントで日程をぶち壊しにやってきます( ;∀;)

でもちょっとやそっとのことでは工事は延期できません。

今回は雨雲レーダーを見ながらの工事となりました。

工事としては、トラックにぶつけられた主柱とその隣接部材の交換及び開閉式テントの張替工事です。

しかし、半分ほどの部材を一旦ばらさないといけないので3日間の予定を見ていました!

初日から雨・・・( ;∀;)・・・みんな雨合羽で作業です!

2日目意外と雨が少なかったかも・・・( ´艸`)

おやおや?

3日目台風行ってしまいました・・・( ^ω^)

日頃の行いが良いのかな?

完成しました!

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、テントの問い合わせはフタバ迄どうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Filed under: 開閉式テント — admin @ 12:19 AM

2016年08月01日(月)

開閉テントを設置しました!

本日の現場は愛知県北部の某市です。

某自動車ディーラー様です。

整備棟と洗車場の間に開閉テントを取り付けました。

車屋さんはとにかく柱を嫌います。

今回も柱がないため既設建屋の梁や柱を利用して設置しました。

建物の勾配も流れ方向も違うため結構苦労しました。

雨水の吹き込みクリア

高さクリア

明るさクリア

開閉の軽さクリア

無事終了しました。

当社のホームページはこちらからどうぞ!

Filed under: 開閉式テント — admin @ 12:00 AM

2016年05月22日(日)

開閉式テントの張替をしました!

開閉式テントの張替工事をしました。

現場は小牧市です。

テントはもちろん、ワイヤや金物も交換しました。

古いテントでしたが、駆動は特に問題なかったようです。

下から見た写真です。

上から見た写真です。

高所作業車に乗って撮影しました。

当社のホームページはこちらから どうぞ!

Filed under: 開閉式テント — admin @ 10:34 PM

2016年01月24日(日)

開閉式テントの張替工事をしました!

本日の現場は北名古屋市です。

出荷場の上屋になっているため、2週続けて休日工事となってしまいました。

最初に見たときは、フレームは錆つき、吊ワイヤは伸びきり、駆動ロープは切れ、滑車はベアリングが回らない状態でした。

テントの張替作業自体は簡単ですが、駆動がうまくいくかは少々心配…。

当然ながら、開閉式テントはびくともしません。

といいますか駆動ロープさえまともにありません。

張替工事というよりは、再生工事といった感じです。

特に前半は、滑車の溶接、陣笠フレームの修理、側面テントフレームの増設…鍛冶屋さんの仕事ばかりでした。

張替作業、溶接補強作業はバッチリ!

駆動も大変良好でOK頂きました!

当社のホームページはこちらからどうぞ! 

 

 

Filed under: 開閉式テント — admin @ 11:17 PM

2015年08月21日(金)

開閉式のエントランステントの張替工事を行いました!

本日の現場は弊社地元の名古屋市中村区の質屋さん「タカハシライフ」さんです。

エントランスは円弧型の開閉式テントになってます。

今回で2回目の張替です。(感謝)

定休日に撤去と塗装を行い一日あけて取り付け工事を行いました!

固定部の生地はテイジンニューパスティですが、開閉部は円弧型のため折目に負担がかかるため生地系のテイジンシャガールという生地を使用しました!

また、滑車も古くなっていたため全部交換しました!

夕方には無事完成しました!

ところで…こちら…質屋さんということで…

みなさま!ご自宅に眠っているお宝はありませんか?

わたしも…ロレックス(?)…みてもらおうかな…???

というか嫁さんのカバンを売っちゃおうかな…???

当社のホームページはこちらからどうぞ! 

 

Filed under: エントランス,未分類,開閉式テント — admin @ 8:09 PM

2015年07月12日(日)

テントクリーニング!

本日はテントクリーニングを行いました!

施工後9年目くらいの開閉式テントです。

素材は耐候&防炎のメッシュビニールです。

厚みはコンマ7はあるでしょうか?

結構分厚いテントです…とはいうものの経年劣化はだいぶ進んでいます!

「もうそろそろ張替もご検討ください!」と言いたいところでしたが…。

洗剤を用意し濃度と成分を調整し、高所作業車を借りて、高圧洗浄機も用意してIZA!

高圧洗浄機も至近距離では使えません!

テントを破ってしまいそうだからです!

そこで距離を一定に保ち高圧洗浄機を発射!

施工前写真では水垢と苔むした感じでしたが…

施工後はそれなりに綺麗になっているようでした!

比べて見てくださいな!

お客様から「きれいになったね」と言われました!

経年劣化の度合いにもよりますのですべてのテントに効果的とは言えませんが、洗えばそれなりに綺麗になりますよ!

当社のホームページはこちらからどうぞ! 

 

Filed under: その他の工事,開閉式テント — admin @ 11:53 PM

2014年07月08日(火)

開閉式テントの交換修理!

本日の工事は開閉式テントの交換修理です。

開閉テント本体と吊ワイヤと金物の一部を交換しました。

いつごろからこうなっていたのかはわかりませんが…ダメージ具合を見ると…積雪によるダメージのような気がします。…そうなると…今年の2~3月から?

開閉式テントは固定式テントと比べて、躯体となるものにしっかり固定されているわけではありませんので…強風や大雪には強くないのです。そんな時は開閉テントを開けて…強風を逃したり、雪が積もらないようにして欲しいのです。

現場も無事終了です。

何とか週末のセレモニーに間に合いました。

当社のホームページはこちらからどうぞ!

Filed under: 開閉式テント — admin @ 6:00 PM

2014年05月18日(日)

開閉式テントの交換工事!

西区幅下の現場です。

JRセントラルタワーがすぐ見える場所、名古屋高速環状線が目の前を走る立地で、どちらかと言えば街中なのですが…この一帯は比較的古い民家が多い場所のようです。また、現場のすぐ近くには、とてもレトロ感たっぷりの中央卸菓子市場の建物があったりします。

不思議な空間です。時間があればゆっくり散策してみたいです。

また、見渡すと周囲は菓子問屋さんがたくさんあり、その関連の梱包資材関連の会社も多いような気がしました。

今回の現場は梱包資材関連の会社様で歩道に設置された開閉式テントの張替工事でした。

設置された時期もかなり前で、「テントの交換」はもとより「塗装」「滑車の交換」「ワイヤの交換」とフル一式工事となりました。

当社のホームページはこちらからどうぞ!

 

 

Filed under: 開閉式テント — admin @ 10:05 AM

2014年05月03日(土)

開閉式テントに改造?

テント倉庫の一部を開閉式テントに改造?してしまいました。

開口部を高強力&耐候&防炎メッシュに変更し制作しました。

テント水下内側には特注の板金軒樋を設置し、駆動は電動式ウインチを使用しました。

とても静かに開閉します。

【閉時】

【駆動中】

【開時】

 ん!太陽がまぶしいぜ…!?

 当社のホームページはこちらからどうぞ!

 

Filed under: 開閉式テント — admin @ 12:56 AM
Newer Posts »

Powered by WordPress

Copyright (C) 2010 Futaba co.,ltd. All rights reserved.