アミューズメントパークのステージの上屋テントの交換工事を行いました!

本日の現場は某アミューズメントパークです。

その中に設置されているステージの上屋テントの張替を行いました!

今回は製作から設置までやらせていただきました。

生地は白の不燃テントです。

今回とても苦労した点・・・

よくあることなのですが・・・製作図面が全然ない・・・こちらで細部まで実測・・・結局製作図まで作成

テントが不燃テントで縫製が大変

テントの取付がイレギュラーな方法・・・普通はフレームの上に乗せて上で拡げるのですが、今回は下である程度拡げながらフレームにかがり布で取付けてぶら下げながら徐々に拡げる(これがチョー大変)

テントの色が白なので汚れが付着しやすい

テントの自重がとても重たいため取り付けにくい

とは言え何でもチャレンジです!

終わってみれば綺麗に張れました!

下から見たテントです。

もう一枚下から見たテントです。

もう一枚

上から見たらこんな感じです。

今回はいかにしわなく伸ばすか・・・

いかに汚さないか・・・

絶対に破らない・・・

絶対に傷つけない・・・

そればかりに注力しておりました!

終わって( ^ω^)・・・

よかったです。

テントのご相談は株式会社フタバまでどうぞ!

テニスドームのテントの張替工事をしました!

奈良市にある某テニスドームのテントの張替工事を行いました。

生地の製作と生地の撤去と取付の両方をやらせてもらいました。

まずは人工芝をめくってもらった後に17mクラスの高所作業車と10トンのラフターをテント敷地内に50トンのラフターで吊上げ投入しまーす。

それから延々と撤去作業とお片付けです( ;∀;)!

撤去が終わると新品のテントを張ります。

平らなテントのようですが全部湾曲裁断で立体溶着(いわゆる栗入り…饅頭ではありません!)です。

まずは1枚目を張りおわるまでドキドキでしたが・・・。

1枚といっても全長60m×間口30mの8枚口の1枚でなおかつ立体裁断&C種膜と不燃膜の混作)だったため…( ;∀;)つくりも取付もかなり堪えました。

でも・・・1枚張ってしまえば後の残りは応用編です。

ほぼルーティーンで張っていけました。

 

まずは8枚口終了しましたので、10トンラフターはお役御免で50トンに運ばれ退場しまーす。

 

今は夏!猛暑でフラフラですが・・・。

・・・仕上げ作業が延々と続きます。

猛暑の中、ライスター作業が続きます。

押えケーブル取付も終わり、両妻のテントも終わり、軒樋の取付も終わり・・・

やっと全部終わりです。

7月の中旬から現場に入り、終わったのは8月のお盆前となりました。

今回の工事に携わったすべての皆様へ

雨の日も・・・猛暑の日も・・・強風の日も・・・お疲れさまでした!

ありがとうございます!

テントのご相談は株式会社フタバまでどうぞ!

 

不燃テント倉庫!

平日工事不可ということでまたまたお盆工事です。

国土交通省認定の不燃テントでテント倉庫を設置しました!

2階の窓下が水上になることと扉の有効高さが3.8m以上という条件をクリアするために、勾配もぎりぎりにして設計しました。

裏から見るとこの通りです!

不燃認定シールを最後に張り付けて完成です!

テント倉庫の新設のご相談は株式会社フタバまでどうぞ!電話は名古屋052-411-9191までどうぞ!