採寸命!

テントを製作する時、やっぱり採寸が一番重要です。

ですので、私はできるだけ時間をかけて慎重に採寸するようにしています。

パイプの大きさや径・パイプのピッチ・曲げのRや角度・

RBの付け位置など一通り採寸します。

必要な場合は型紙も持っていきます。

またフレームが錆びて弱くなっていないかとかもチェックします。

ちょこっとしたことでテントにしわが残らないようにとか、

テントが破れにくいようにフレームにいかにうまく定着させるとか

ホントとて-も気を使います!!

現場でのお仕事も、きちっと寸法が合っていないと当然うまく行きません。

逆にきちっとできていれば仕事も早くきれいに終わります。

一件目は愛知県某町のテント倉庫です。

間口21M×奥行21Mの大きさです。

最近とてもテントが大型化しているのでとても大変です。

尚且つ、今回のテントは中に荷物が満杯でした。

うまく体を入れてこまかいところの採寸もします。

リフトがぶつかって柱や梁が少し曲がっていました。

ピッチが微妙にずれています。こういう所はやはり経験値が入りますね。

終わった頃には全身汗だくのほこりまみれです。

今月末には完成の予定です。終わったらアップしますのでお楽しみ!

二件目も愛知県某市の開閉式テントです。

 

間口30M×奥行10Mの大きさです。

とても古く。かなり長いことテントがない状態で放置してあったらしく

パイプの錆がかなり進行していました。当然パイプの修理が必要です。

結構苦労しそうです。

これも終わったらアップしますのでお楽しみ!

当社のホームページはこちらからどうぞ!